6月22日に院内研修を開催する予定でいます。

「被災における発災直後の看護活動」をテーマに、職員が集まります。。。

って、ササキは出張中!参加できないのが残念ですが・・・

たまには、ササキ抜きで考えるのもいいのかなぁ~と、後ろ髪引かれながら。。。

冗談はさておき只今、前田クリニックの災害対策委員会・災害対策チーム、災害対策計画の立案中です。

大枠を作っているのですが、これがまた時間のかかる計画立案です。

自然災害などは、いつ起きるか分かりません。。。でもなかなか立案が進みません。

早く作成し、吟味して行かなくてならないのですがね。

計画立案するなかで、前田クリニックとして進めるべきことはもちろん優先されますが、そのプロセスの中で、地域の一医療機関として行政や他の医療機関や福祉施設など巻き込んで行かなければならないと、つくづく感じております。

清水町には、災害対策に日ごろから備える赤十字病院があります。

とても頼もしいことではありますが、前田クリニックで災害対策を考えるとき、更なる連携強化が必要だなと・・・

清水町、新得町の災害対策計画に結びつき、医療機関として貢献できるものになればと頑張っているんですよ。

専門職での検討や訓練も必要ですが、専門職に偏らず地域レベルで検討していくことも大事だなと思うようになりました。

人口が少ない街だけど、人口が少ないから出来ることがあるんじゃないだろうか・・・