昨日、十勝のグループホーム協議会にて、第1回の研修会が行われました。

「支える側が支えられるとき~認知症の母が教えてくれたこと~」講師は、藤川幸之助さんです。

2012-0529-105822866


とても暖かい人でした。

会場は、彼のお話で・・・笑いと涙を誘う講演。

熊本で生まれ、長崎で小学校の教師を経て、認知症の母を支え・・・

2012-0529-142012874


命や認知症に寄り添い、詩をかく詩人です。


とても素敵な講演でした。懇親会でも教師の一面を持ちながらも、とても気さくで優しく、とても素敵な一時でした。

2012-0529-142951315


また、お会いできるでしょう。。。

専門職であるまえに、人・・・当たり前の関わりであること。

人から、家族から学ぶこと。教育学と死生学を学ばせていただきました。