本日、午前中をもちまして平成23年の外来診療もお休みに入ります。

今年も一年いろいろなことがありました。

3月末でサホロクリニックの院長が不在となり閉院。

患者さんやご家族、地域の方々にはご迷惑をおかけしました。

それにもめげず、地域の方々にもご尽力いただき、たくさん支えていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

ちょうど、そのころは3月11日の東日本大震災を報道で繰り返す真っ只中。

サホロクリニックと東北に、想いをめぐらしておりました。

前田クリニックの院長をはじめ事務長や看護師長には無理言って、5月の宮城県石巻市・12月の岩手県山田町と、東北への支援活動にも参加させていただきました。

職場のスタッフたちにも感謝の気持ちでいっぱいです。

20歳のころ、デザインの学校に通っていました。ちょうど卒業制作の時期で、毎日徹夜で追い込み作業のとき。報道でながれはじめた阪神淡路大震災で、燃える神戸の町並みを目に焼きつけていました。

東灘に住んでいた親戚二人が帰らない人になりました。
自分がいまこの仕事をして、ここにいる・・・源の一つでもあるんでしょう。



会議・研修・会議・研修と道内道外を移動し、たくさんの方々に出会い、学ばせていただきました。いろいろな経験をもとに成長できたかなと想っています。

みなさんのこれからの活動でお役に立てれば良いですが。。。


10月を過ぎて、体調を崩し・・・検査・検査・検査。

35歳にして、いろいろな検査をしました。

なんとか今年一年は乗り切れそうです。

本日、夕方からの審査会が、地域での活動を含めた仕事納めになります。
燃え尽きてきます。。。