まへらワンダフォー

北海道は十勝清水からお届けするブログです。。。身近な話題とうれし泣きな話題をご案内していきます。

2013年06月

実践者研修in帯広

昨日から、一般社団法人 北海道認知症グループホーム協会主催、認知症実践者研修が帯広で開催されております。

1052990_396213020488340_851984974_o





グループホームうららの管理者佐藤くんが準備から携わっております。

さて、今回の研修では定員オーバー87名で開催されるとのことです。

嬉しい限り…(*^▽^)/★*☆♪

研修に参加し知識・技術などの見直しや向上、交流や親睦にもなります!
長期研修ですが、みなさんファイト(o≧▽゜)o

ジョギング

最近は、ジョギングに力がはいっております。

それも、来月に行われるRun伴のために・・・

7月26日、札幌から白老間の一部を走ります。

昨年、苫小牧で開催された認知症介護リーダー研修でお世話になった、荒川さんのチームに混ぜていただきます。

おそらく、3kmほどのRunになるでしょうか・・・

練習したいのですが、昨日は天候に左右されてしまいました。。。

942934_513337628720950_237315312_n

地域包括ケア

「私の町の地域包括ケア~ソーシャルワーカーの役割を考える」をテーマにした研修会に参加しました。


団塊の世代が75歳以上となる2025年へ向けて、高齢者が尊厳を保ちながら、重度の要介護状態となっても、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、国は、住まい、予防、医療、介護、生活支援が、日常生活の場で一体的に提供できる地域での体制づくりを推進。

地域ケア会議の5つの機能
・個別課題、解決機能
・ネットワーク構築機能
・地域課題、発見機能
・地域づくり、資源開発機能
・政策、形成機能

地域包括ケアシステム実現による、地域住民の安心・安全のQOL(自助、互助、共助、公助を組み合わせた地域のケア体制を整備)

地域包括ケアシステムは、保険者である市町村や、都道府県が、地域の主体性に基づき、地域の特性に応じて作り上げいくことが必要。

そして…

医療、介護、福祉、老人クラブ、自治会、ボランティアなどなど2025年の地域包括ケアシステムの姿として、地域の力で支えていく取り組み。

我が町のどれだけの住民が、このシステムを目に耳にし、理解することが出来るか?

みなさん、他人事でないですよ~(/ω\*)

最近、この町への愛情が薄れてきているかもしれない…

第8回 西十勝地域の輪 ご案内

研修要項ができあがりました。

まだ一カ月も先の研修ですが、みなさまのお手元にいち早くご案内させていただきます。

たくさんのご参加をお待ちしております。

IMG

運動会

ここ十勝清水、運動会シーズン終盤をむかえます。

昨日は、幼稚園と第一保育所で運動会でした。

お天気も良かったですよ。

1052496_394110234031952_1962823159_o

練習

先日のブログでご案内しましたRun伴!

ただいま、ひたすら練習中なのです。

これまで運動不足に見向きもせず、過ごしてきましたが・・・

練習をはじめ運動不足を痛感している、今日この頃です!

でも、そんな弱音も言っていれらません、やっぱりひたすら練習なのです。

まだまだ練習不足の日々ですが、次第に走れるようになり喜びを感じています。

そして、こんなに素敵な景色に出会えるのです。

普段は通らない道・・・通るとしても車であっというまの景色。

小さな幸せを感じ、練習しております。
CIMG1285CIMG1284

広報誌

ササキが所属する職能団体、公益社団法人 北海道社会福祉士会 十勝地区支部では、定期的に広報誌を発行しております。

基本的には、十勝管内で活動する社会福祉士会員への広報誌ですが、せっかくですのでご案内させていただきます。

とりあえず、1ページの支部長挨拶だけ・・・

  ↓クリックしていただくと、少し大きく見れると思います。

NO.40 1












今後ともご支援のほど宜しくお願いいたします。

お心遣い

いつもお世話になっている方から、いただきました。

グループホームうららのこと、いろいろ気にかけていただき・・・

本当に感謝しています。

以前、最初で最後の個展をしたそうですが、家に閉まっておくのもなんだからと、両手に携え運んできました。

いつも、利用者さん一人一人に飾りものなど作ってくれます。

今回は大作・・・

CIMG1258






CIMG1259






みなさんが楽しめる場所に飾ってあります。

お楽しみ

昨日、うららの畑の空きスペースに種を撒きました。

何の芽が出るかは、お楽しみです。。。

CIMG1256

Run伴

Run伴・・・初めてのご案内です。

私、ササキですが7月26日に、Run伴に参加しようと考えています。

Run伴・・・?こちらです↓

http://dfc.or.jp/news/1743

今年2013年は、北海道の旭川から大阪まで襷を繋げます!

昨年、白老の荒川さんとご縁あって、一緒にエントリーを依頼しました。

今から、とっても楽しみ・・・

帯広のスポーツショップでおだって・・・シューズに、コスチュームを購入。

あははっ、ボーナスがぁ~

購入後、そく走りましたが・・・3キロ待たずに息は切れております。

あと、一か月・・・大丈夫でしょうか。


プロフィール

mswsasaki

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ