まへらワンダフォー

北海道は十勝清水からお届けするブログです。。。身近な話題とうれし泣きな話題をご案内していきます。

2013年03月

2040年推計人口

厚生労働省 国立社会保障・人口問題研究所 発表。

十勝管内の人口も2割減と新聞記事に踊っております。。。

人口は27万人となり、2010年の34万人と比較して7万人・21.9%減少と予測している。

高齢社会も進み、65歳以上の人口が急速に増える状況。

管内の市町村でも、かなり厳しいデータが出ています。

町から若者が減り、高齢者が増える・・・

年金や介護など、さまざまな課題が浮き彫りになってきます。

さぁ、どうする・・・?

雪解け・・・

数日前の東京は桜が満開となっておりました。

北海道、十勝清水に戻り・・・雪解けも進んでいるようですね。

さて、3月も終わりに近づき、人事異動のシーズンですよね。

清水に戻り間もないので、まだ新聞も読めな状態。

時々、周りの会話の中で人事異動の話も出ています。

僕はどうなるのかな・・・

もーすぐ春ですね。

いろいろな勉強もできるし、いろいろな人たちとつながるので、僕は良しとします。

さぁ、覚悟はできている!

素敵です。

東京上野のサクラ(⌒0⌒)/~~北海道は、まだまだ…

準備します。

災害支援コーディネーター養成研修でした。
 
まだ、詳細はお伝えすることはできませんが、今後は北海道内・全国での展開がありそうです。
忙しくなるぞぉ~♪

サクラ

先週末から東京です。
 
サクラ満開!

西十勝地域の輪

昨日は、清水町で開催の西十勝地域の輪!

601563_410297059066333_1749501163_n






清水町、新得町、鹿追町の三町の医療・福祉などの専門職が集い、勉強会+交流会。

今回もたくさんの専門職に参加していただきました。

研修は孤独死・孤立死を防ぐ内容です。

この対策は、地域で生活する一人として、しっかり考えて行かなければならないテーマです。

私たち専門職と言われる立場で何かを掴むきっかけになればと思います。

さて、2年目を終え3年目を迎える西十勝地域の輪。

今後も地道に三町を回って行かなくては・・・ねっ。

いよいよ・・・

週末にかけて、怒涛のスケジュールが続きます。。。

やるしかない!ここまできたらあきらめるしかない!

必要としてくれるんだもん、答えはYESしかない!

一週間休みないけど、ここまできたら走り続けます。

だって、仕方がないじゃないか・・・

好きでやっているんだから!

GOOD LUCK(*^。^*)

数日は

お天気も穏やかで、雪解けも進みました。

がっ、本日は大雪の予報らしいが・・・どうなることやら。

まだまだ、春は遠いんでしょうか?

本日、3月20日は前田クリニックの院長、前田ドクターのお誕生日です。

おめでとうございます。

前田ドクターが心も身体も休まるよう、全スタッフが一丸になってフォローしなくては。

22日にお誕生会を開催するようですが、ササキはまた居ません。

とにかく「おめでとうございます!」です。

第7回

ご案内ですよ。。。

早いもので、西十勝地域の輪も「第7回」を迎えることとなりました。

2013-0302-091152811











ということは、2年目が終わりを告げようとしているのですね。

今回は、『孤立死・孤独死』をテーマに、西十勝地域の輪のみなさんで考えて行く時間とします。

年度が変わると、3年目を迎えてまた三町を回ります。

継続は力なり!

年度末

毎年この時期になると想うことがあるのですが・・・

年度末をクリアすると、4月1日から・・・また新たな年度が始まります。

昨年もこの時期にブログに掲載したかもわかりませんが、入会している学会や職能団体の会費納入のお知らせが届きます。

いま、ササキが入会しているのをみると、

①日本社会福祉士会
②北海道社会福祉士会

③日本医療社会福祉協会

④北海道医療ソーシャルワーカー協会

⑤認知症ケア学会

⑥北海道地域医療研究会

⑦日本緩和医療学会

ざっとみて、これだけ入会しています。
この量と年会費をざっと計算しても、身体が凍りつきます。

そろそろ、見極めて行かないと心も身体も持ちません・・・

プロフィール

mswsasaki

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ