まへらワンダフォー

北海道は十勝清水からお届けするブログです。。。身近な話題とうれし泣きな話題をご案内していきます。

2012年11月

そろそろ・・・

もう12月に突入ですね。

みなさんは、クリスマスのご予定は決まりましたか?

前田クリニックも、ハロウィンからクリスマスへと飾り付けが変わりました。

2012-1126-112303577


待合ロビーにはクリスマスツリーも飾られ、待ち遠しいクリスマス。

社会福祉セミナー

私、ササキが所属する北海道社会福祉士会十勝地区支部の毎年恒例、社会福祉セミナーが開催されます。

今回のテーマは、「生活保護とソーシャルワーク」と題して開催します。

関係者のみならず、地域に住まわれる方みなさんが参加対象です。

是非、みなさんご参加ください!

詳細は、以下のポスターをご覧ください。

  ↓ クリックすると、タッチすると拡大されます。
平成24年セミナー


講演会

26日、十勝高齢者グループホーム協議会が主催する講演会に参加。

「支える側が、支えられるとき」と題して、詩人の藤川幸之助さんの講演です。

藤川幸之助

今年、5月に開催された協議会での講演会にお呼びし、会員だけに話をとどめておくのは残念。
みんなで分かち合いたいとの想いから、今回の講演会が実現しました。

前回お話いただいた内容を含め、更に内容の濃い時間。あっという間の2時間半でした。

藤川さんは、もともと小学校の教員。母の介護をするため、さまざまな葛藤を抱きながら、教員を離れ母の介護に力を注がれてきました。

今は、家族の想いや認知症を患う方への関わり方を、詩人として全国各地で講演し、参加する方々の心を響かせています。

2012-1126-150544950


今回の北海道講演で、十勝・道央・日胆・道南とまわります。

機会があれば是非といっても、今週の話ですが・・・

企画準備された協議会のみなさま、素敵な講演を開催していただき、ありがとうございました。

銀世界

とうとう、十勝清水にも雪が降りました。

2012-1126-083929329


予想外の積雪に、朝から除雪作業です。

歩道の確保、避難経路の確保、車両救出作業と・・・

2012-1126-085122824


たくさんのミッションがあります!

この男・・・

2012-1126-090701227


朝からせっせと雪と格闘しております。
また、この冬も「この男」シリーズ到来!

http://maeda-cl.doorblog.jp/archives/3195560.html
http://maeda-cl.doorblog.jp/archives/3198579.html

除雪作業一つとっても町民の安全の確保と、町内会とのつながりがある大切な作業です。

三連休

先週末は、みなさん三連休?



なんだか、世の中三連休の二日目とか最終日とか言いますが、この業界はそうも行くはずがなく・・・



年末に向けて走り周っております。



それでも、土曜の勤務を終えてからは、ゆっくり出来る時間が持てました。



さて、本日からも気合い入れて、無理して身体に鞭打って!素敵な毎日を過ごして行こうと思います。



本日は午後から幕別に移動して、認知症ケアに力を注ぐ人にはお馴染の詩人 藤川さんの講演会です。


この企画、当法人グループホームの管理者 佐藤君が準備を一所懸命に進めてきました。もちろんグループホーム協会の主催ですが・・・彼の頑張りを僕は見過ごしません!


藤川幸之助
 


 


 


 


 


 

大掃除

グループホームうららも、大掃除をする時期になりました。

今年の汚れは、今年のうちに落とす。

2012-1122-105156711


なんせ、グループホームも広いので、今から始めないと今年中には終わりません。。。

12月に入ってからが勝負ですね!

自分の町を自慢しよう

昨日は、第6回の西十勝地域の輪でした。



鹿追・新得・清水の保健・医療・福祉専門職が鹿追に集結!



自分の住む町、働く町の良い所を探る機会。


いろいろな研修テーマがありますが、こんなテーマで地域を知ることも大切だと思います。



自分の町を知らずして・・・自分の町に愛情を注げなくて・・・

 


地域福祉は成り立たない。。。なんてねっ!

グループワークでは、自分の町の美味しい食材とPRパンフを持ちより、楽しいひと時。


 




 



2012-1121-1903426132012-1121-1904228192012-1121-200656830
 

盛りだくさん

年末に向けてかどうかは分かりませんが・・・

過密スケジュールになってきました。

職場のこと、自分のするべき課題・会務・役割と・・・

素敵なことですねぇ~

自分に与えられたものは、一つひとつクリアしていくしかないとです!

やるしかないとです!

考えることがたくさん、行動に移すことが盛りだくさんですが、だまってやるとです!


母とゆっくり話す機会がありました・・・「あんまりむりするなぁ・・・」と、、、

初雪

11月18日の日曜日。

とうとう、ここ十勝清水にも雪が降りました。

午前中の雨から、夕方には雪!

大粒の雪の結晶と、強い風で吹雪・・・

翌日には根雪になりませんでしたが、そろそろ冬本番ですね。。。

みなさん、タイヤ交換に冬支度はお済ですか?

これから、楽しい冬がやってくる。

早く風邪治して、雪と戯れたい!

地域活性化勉強会

帯広市のとかちプラザを会場に、「地域活性化勉強会・情報交換会in帯広」に参加してきました。参加されるみなさまは、まさに他職種!さまざまな職場で知識や経験・技術を積んでこられた先輩ばかり・・・もっと時間が欲しいと思う一時。

「被災地からの移住者の支援と今後」と題し、ヒューマンハーバー・AI代表 池田真紀さん。

「地域産業の振興と地域連携のあり方」~「できないこと」を「できる!」変える地域づくり~として、内閣官房 地域活性伝道師の木村俊昭さん。

あっと言う間の2時間でした・・・

最近、認知症介護実践リーダー研修を受講し、リーダーとは?と改めて考える時間が多くなっているさなかでのリーダー論!
活動が上手く進展しているところには、活動を企画・運営する中心的な人物(キーパーソン)が存在し、さらにキーパーソンを取り巻く人的ネットワークが形成されている。

魅力的な人物像・地域のキーパーソンに共通するのは、地域を誇りに想い、責任感があり、豊かな人間性を身につけ、絶えずアンテナを張って、自らがネットワークをよく動いていること。自分の意思を述べるだけではなく、人の話に耳を傾け、違った価値観・人の考え方を知ろうとする、人間性の深さから多様な信頼関係のネットワークを築くこと・・・

リーダーには・・・
1.自分が先頭に立ってすべてを推し進めて行くタイプ
2.コーディネーターとして「人材の適材適所の配置と指示、そして任せる対象からのフィードバックと責任」を発揮するタイプ

・・・の二つに分かれる。

さて、あなたはどちら?
プロフィール

mswsasaki

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ