まへらワンダフォー

北海道は十勝清水からお届けするブログです。。。身近な話題とうれし泣きな話題をご案内していきます。

2012年09月

西十勝胃瘻と栄養 講演会

9月26日、清水町のハーモニープラザにて講演会が開催されました。

今回、清水赤十字病院の藤城先生からお声かけいただき、登壇することになりました。

第4回ということで、これまではお客さんとして参加し勉強させていただきましたが・・・

この場で登壇するとは、考えてもいなかったもんで。

胃瘻と栄養をテーマに、登壇するのは初めてで、どの視点で展開するか悩みましたが、求められるのは福祉・介護・・・からの切り口!

FB_IMG_1348650580578495


全国で話題になっている情報と現状を交えての内容にしました。

参加していただいた、みなさまにササキの心が伝ったか?雰囲気を壊さなかった心配・・・

帯広市 協立病院 栄養課の吉村先生
札幌市 土田病院 院長の土田先生

のお話は、医療ソーシャルワーカーとして、とても良い情報と参考になりました。

清流魂 実行委員会

10月6日に開催される、清流魂の緊急特別記念講演に向けて・・・

img038


先日、実行委員会が立ち上がり、詳細な検討が行われました。

たくさんの意見をいただき、当日の流れが見えてきました。

その後は、もちろん委員同士の交流会!

ここが一番盛り上がる・・・

清水町の有志が一つになり、自分の住む・働く町のことを考える。

これって大事だよね!

これからも、保健・医療・福祉・教育などなど、地域に住む人たちがつながり、少しでも笑顔を見せてくれるように、ゆっくり穏やかに・・・蛇行しながら前に進んでいきたい!

寒かった・・・

23日・24日と、一気に気温が低下しました。

先週は夏日の気温となる中で、神輿を担ぎ汗だくだったのに・・・

週が開けると気温は20℃ほどと、体調の管理が難しい状態。

一気に秋が来ました!

みなさまも、体調管理にはご注意くださいね。

ちょっと忙しい方が、気を引き締められて良いのかも。


そうそう・・・

話は変わりますが、話を変えますが・・・

昔から清水町にあったお寿司屋さんが、今月いっぱいで店をたたむとか。

とても残念で、悲しい・・・

新しくお店が開くこともありますが、閉店するお店が多い街。

父親が現役バリバリのころ、飲みに行った帰りのお土産に寿司買ってきました。

飲みに行ったので、もちろん帰りは遅く・・・

寿司だと起こされ、眠い目を擦り「美味い、美味い」と言って食べた記憶あります。

きっと、清水町に住む人たちにも、このお寿司屋さんは思い出の場所となっているはず。

お疲れ様でした・・・ありがとうございました。



閉園

うららの畑を借りて、家庭菜園をしてきたこの夏・・・

ササキファームも、そろそろ閉じることに決めました。

2012-0924-154213116


惜しまれながら、惜しみながら。

この3ヶ月間で、トマトやピーマン、南蛮にパセリとたくさんの実りがありました。

ブログのネタに困ったときも、野菜たちが僕のネタを提供するよと言わんばかりに、助けてくれました。

心も体も癒された、この時間・・・

この3ヵ月・・・ファームの野菜たちに感謝の思いでいっぱいです。

2012-0924-154227580


ありがとう、ありがとう・・・

おっと・・・

9月26日、第4回 西十勝胃ろうと栄養講演会が開催されます。

正しい知識や技術、地域医療・情報共有のために、毎年開催されておりますが・・・

いつもは、オーディエンスとして参加していましたが、縁あって登壇させていただくことになました。

地域医療のなかで、福祉の視点から報告できればと言うことでお引き受けしました。

img044


自分の発表テーマが、開催要項の中で浮いています・・・

まつり

いやぁ~まつりっていいですね~

2012-0920-124708800


とにかく、熱い!痛い!

担いでいる人には、とても辛い・・・

でも、それが楽しいんですよね、幸せ。

身体をボロボロにしてでも、若い担ぎ手は担ぐのです。。。

知らないって、怖い。

町内一周すると、担ぎ手が少しずつ減って行きます。

疲労も、痛みも限界を越して担ぐこの生きざま!

きっと、見ている人には伝わらないでしょう・・・

清水の神輿は、十勝管内でも重いと有名。。。

最後にスーパーの駐車場に来ますが、みんな底を通り越しています。

更に、神社に移動して・・・神輿を担いで境内に向かいます。

ここが真剣勝負の場!

おまつり、最高!!!

秋祭り

清水町の秋祭りが始まりました!

2012-0919-121856287


毎年、9月19日・20日が、清水町のお祭りになります。

昔は、19日・20日・21日の三日間・・・

今と昔では、内容が違いますが、祭りは祭り!!!

今年も楽しんで参りましょう。

ササキにとっては、大切な大切な一日なんですぅ~

この道路も、露店で賑わいを見せました。

2012-0919-150453217


そうそう、グループホームうららの場所は、商工会跡地でした。

子ども神輿を作りに、この時期は商工会によく通ったものです・・・

養成研修

9月15日から17日にかけて、北海道社会福祉士会が主催する・・・

成年後見人養成研修に参加してきました。

北海道社会福祉士会としては、ぱあとなあ北海道として、研修修了の会員が登録して活動しています。

この三日間の内容が、また新世界へと導くのです。

権利擁護の視点
成年後見制度の解説
成年後見活動
活動のために精神医学
家庭裁判所の実務理解
演習
財産法の基礎
財産管理のための知識

来年1月に開催される後期研修では・・・

家族法の基礎
身上監護のための知識
演習

頑張ります!としか・・・

感激・・・

15日から17日まで、成年後見人の養成研修のため札幌入りしました・・・

帰町した17日の十勝清水駅で、見つけました。


告知チラシ!!!

2012-0917-221440506



みんなの目に触れるんでしょうか・・・

2012-0917-221456420



それでも、JR北海道さんに感謝です。。。



西十勝、十勝清水への愛情が感じられます。

かしわのもりシンポジウム


先日、10月13日に鹿追町町民ホールで開催される・・・かしわのもり10周年記念事業シンポジウムの実行委員会に参加してきました。

いよいよ、一か月を切り準備も大詰め!

img031

あとは、残された課題を一つひとつ整理していくだけ。

清水町内でも、銀行・郵便局・JR駅・コンビニ・スーパー・消防署・商工会などなどでポスターの掲示をしていただいております。

みなさん、管理者の確認も必要ですが・・・快くお引き受けいただき、この町は良いなーと思った瞬間。

img032


さてさて、この業界の関係者のみならず、医療や介護・福祉に携わらない方々の参加もお持ちしております。

かしわのもり、実行委員会も頑張っていますので、応援の形をシンポジウム参加に当てていただければ嬉しいです。
プロフィール

mswsasaki

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ